ギルガシ(普通ランク)の予備知識

無題
こないだヒゲさんが言ってたことを図にしてみた!

【心得】
①自分の体力は50%以上をキープする!
 できれば65~75%以上あると安心♪
 ひとりでも減ると火力が減っちゃいます。
 ポーションはちゃんと飲みましょう♪
 監禁拘束時間が長いと、かなり負傷するので
 ファーストエイドも飲めるようにショートカットも使ってね♪

②あまり離れすぎない。
 PTHの範囲内にいることも大事♪
 ガシが飛び降りるのが一番遠いヒトの所なので、
 遠くに居るとトゲ担当が近寄るまでに間に合わず
 その後の攻撃が続かなくなっちゃうかも?

【ガッシーの攻撃】
mabinogi_2017_01_21_669.jpg
スタッフ振り回し攻撃
基本2回振って、タゲったひとの前に移動。また2回振るの繰り返し。
ガシに対して前方の人が吹っ飛ばされます。背中側が安全地帯。
ガシがスタッフを後ろに振りかぶるまでは、タゲった人のほうをくるくる向きます。
要するに手を後ろに振りかぶってから動けば避けられる!

mabinogi_2016_11_23_553.jpg
鉱物流星雨
スタッフ振り回し攻撃の2回振りを4~6回前後繰り返したら、ガッシーが空に飛びあがり流星の雨を落とします。
盾の守備範囲に2人まで近寄るか、ミミックの中に逃げ込むかで回避可能です♪

mabinogi_2016_11_23_594.jpg
感染毒
お互いちょっと距離を取る事
感染してる盾担当に飛び込むのは有

mabinogi_2016_11_23_497.jpg
魂吸収
ガッシーのライフが25%になるころ レプさんの側にみんな集合!!!
ガッシーが薄透明の魂を引き寄せるので範囲攻撃で引きとめよう!
忍術(乱れ苦無や桜時雨や大地陣)や、ワンドかグレートモールで殴るのが有効!
ガッシーから遠いところで、一箇所にギュっと集まっていたほうが守りやすいよ!

【担当注意事項】
盾(シールド)担当
とにかく盾を成功させることを最優先!
ここが失敗したら攻撃がまったくできなくなります。

剣(ブレイド)担当
サポショ(りぬさん&シンさん)と演奏(戦場の雄叫び)を上手く利用してみてください♪
演奏の効果が始まるまで意外と時間がかかりまして
盾が終わってからすぐ演奏始めると
ガッシーがひざついて、しばらくしてから『戦場の雄叫びが響き渡り』ますw

【オススメ武器】
★PTH用ワンドかスタッフ
  皆の命を守るのだ!筋斗雲とも併用?これ重要♪
★手裏剣
  魂吸収から味方を守るのに有効。
★銃(デュアルガン)
  監禁から一撃で仲間を救出できます♪
  あとシューティングラッシュで回りながら攻撃している時間は 
  ガッシーのスタッフに吹っ飛ばされないので有効活用できます!
★ランス
  ブレイドする時にオススメ。
  エンチャと特別改造もガッツリやるぞ!


~ここから天の声(ヒゲさんの追記w)~
ランスのエンチャは、とにかくピアシングを意識するのがよいです。

☆ラングヒリスボーンブレイカー、ディバインスモールランスの場合☆
接頭:カルテル 接尾:メダル
接頭:ブラインド 接尾:貫通する
☆それ以外のランスの場合☆
接頭:ブラインドorカルテル 接尾:貫通する


ランスのピアシングに限らずエンチャントによる最大ダメージ増加!
非常に大事です。
全身フォックスからでもいいので始めることをオススメします!


【やらないほうが良いこと】
①ミル攻撃とディナシー召還
  ミルしたヒトにタゲが来ちゃう(汗)
  ディナシーも召還時にミルと同じ事が起きるらしい
  ガッシーの行動をリセットしちゃうので
  場合によっては『盾→棘→剣』のコンビネーションも出来なくなるそうです。
②サポートショットをキャンセルさせちゃうこと
  弓スキルなので、ジャイでは不可能なんだけど(笑)
  シンさんやカボちゃんがいつも担当して下さってます♪(アリガタヤ~)
  ブレイドのダメージ増やすタイミングで工夫して攻撃してくださってるので
  ガッシーが流星攻撃して、着地したあたりから、
  武器で攻撃しない方がよろしいかと♪
 

小文吾

5 comments

非公開コメント